罵州雑言

罵州雑言

その603 春の霞の楽しみ方

    霞ヶ浦が穏やかな日、足の向くまま気の向くままに、 湖岸の散策をして見ると思わぬ発見がある。 もちろん、ロッドは携えていいよっ! 但し、水ばかりを見るのではなく、足下を見つつの散策だ。 &nbs Continue Reading

Read more

その602 草の上にも三年!

    石の上にも三年をモジってみたよ。   そう、今年も水生植物の植栽事業を継続するよ。 昨年は、波浪の影響を受けないコンクリート護岸と巾着の隙間に、 ヤナギやトチカガミ、クロモなどを投入 Continue Reading

Read more

その601 俺だからこそ!

    いや、いや、今日で601号だよ。 千号まで、残り399号! いや、はや、時の経つのは早いもんであるなぁ。 最近つくづく感じる。   それと同時に、今ほど若い時はない・・・ってことをだ Continue Reading

Read more

その591 明日があるさっ!

    ここ数日、続けて釣りに行っている。 が、コイのスレ掛かりのみである。 バスの「バ」の字もない。 でも行かないと釣れない。 買わない宝くじは当たらぬ・・・の例え通り、 釣り場に通わぬ限り釣れない Continue Reading

Read more

その589 経験と知識

    先週末、霞ヶ浦導水施設の見学会で水戸まで出張った。 で、那珂機場や桜機場などを見て廻った。 那珂機場の巨大さに驚き、僅か20mの距離が2kmであったり、 20kmであったりの遠さであることを知 Continue Reading

Read more

その588 春の縁起

    昨日ね、釣り日和だったね。 ポカポカ陽気で。 でも、風が冷たかった。 午後からはさらに強くなって、背中がひんやりとしたね。   釣りをしようと霞ヶ浦の湖岸に出たのだが、 折からの北北 Continue Reading

Read more

その587 花見酒

    先週ぐらいから梅が咲きだしていたけれど、 今週中に桜も咲くかな? とは言っても河津桜だがね。 小池栄湖の畔にある河津桜の蕾がプックリ膨らんで、 今にも開花しそうである。   一輪でも Continue Reading

Read more

その586 立春大吉に思うこと。

    昨日はティムコの大室君とルアーテストに霞ヶ浦に立った。 飛びと泳ぎ、浮き姿勢の最終チェックである。 う~ん、思い通りに出来上がっていたよ。 節分の翌日、立春の日。 ダイキチクランクを投げるから Continue Reading

Read more

その585 不文律

    先日開催したファミリー釣り教室では、 トータルで6匹のモツゴが釣れたのである。   水深30cmほどの池で、丸見えの透明度の中、 寒風吹きすさぶ厳寒の日・・・・・・と言う相当に難しい Continue Reading

Read more

その584 我慢

    昨日は寒かったよぉ~。 風が強くてねぇ・・・・・・ブルブルガタガタだったよっ。   このところ春を感じたくて、 日中はマフラーとスエットで過ごすことが多いのだけれど、 いや、いや、昨 Continue Reading

Read more