罵州雑言

罵州雑言

その580 エルニーニョ現象

    今年は水不足が懸念される・・・・・・。 なんてぇことがラジオ放送から流れていた。 どうやら半端ないエルニーニョが原因らしい。   エルニーニョ現象とは、 ペルー沿岸の海面水温の上昇に Continue Reading

Read more

その579 夢想

    ガッツリときたね。大寒波が! 小池栄湖も完全に全面結氷である。 先週の土曜日、第67回防塵挺身隊が開催された日を最後に、 ギンギンの寒さが霞ヶ浦を襲った。 西寄りの強風による底冷えである。 & Continue Reading

Read more

その578 霞ヶ浦のワカサギ

    昨日、霞ヶ浦漁業協同組合阿見町支部による ワカサギの採卵と人工授精、受精卵の床付けが行われていた。 俺は9時頃にお邪魔したのだが、もう結構な量の床付けが出来ていた。   棕櫚枠に床付 Continue Reading

Read more

その577 一人作業

    昨日は今週末に開催するファミリー釣り教室の準備に追われていた。 参加者に配布する教材と、 テキスト、参加記念グッズなどの準備をしていた。   視力の低下に伴い、これらの準備が捗らない Continue Reading

Read more

その576 他人に任せるなよ!

    土曜日の霞ヶ浦は、曇天だったけれど穏やかな日だった。 北東の風、曇りからミゾレ・・・・・・やがて雪。 なんてぇ予報だったので、2016年の初っ端の防塵挺身活動は中止? てなことも考えたのだが、 Continue Reading

Read more

その575 宮崎友輔

    現在、アメリカのバストーナメントシーンの トップカテゴリーで戦っている宮崎友輔が遊びに来た。 久々の再会である。 なんたって忙し過ぎて霞ヶ浦に来ていても、 会えないことがしばしばだったからね。 Continue Reading

Read more

その574 マークマークマーク!

    フェイスブックにも書いたのだけれど、 ごっそりと盗まれたルアーの一部が発見されている。 やはり、印はつけておくべきだね。 中古としての価値は殆んどなくなってしまうが、 自分の愛用品であることは Continue Reading

Read more

その571 再会

    再会・・・・・・松尾和子さんの歌が素敵! でも、この再会ではないよ。 先日、大岩田で釣りをしていたら水草が掛かった。 何でこんな所に・・・・・・?   暫く考えて答えが出た。 俺が投 Continue Reading

Read more

その570 霞ヶ浦導水事業

    土曜日に開催された河川協力団体の活動発表と意見交換会でも、 霞ヶ浦導水事業の重要さを話した。 で、やはり外来魚駆除を推進している団体もあったね。 スモールマウスバスを駆除するのに9千万円も補助 Continue Reading

Read more

その568 水戸まで出張る!

    昨日は(公財)日本釣振興会茨城県支部の臨時役員会があって、 水戸まで出張った。 下道を走って行くと相当に疲れるので、今回は高速に乗った。 いやぁ~、快適だねぇ~高速道路は。   我が Continue Reading

Read more

その564 バスを守る!

    現在、霞ヶ浦の湖岸線では、ワカサギ釣りが盛んに行われている。 釣れるドックや船溜には人が群がっている。 今年はそれほど釣れている様子はないのだが、 釣人は多いねぇ。     Continue Reading

Read more

その563 初詣

    昨日の松の内も明けたね。 正月気分一掃であるよ。   そんな俺は昨日は初詣に行った。 ここ十数年、初詣は参拝客が減った七草粥の頃にしている。 相当に遅い初詣であるが、怒ったりしないの Continue Reading

Read more

その562 初釣り

    初釣りに行った。 ギックリ腰を庇いつつ、釣りに行った。 もちろん、昨日の朝に届いたティムコの腰ベルトを着けてだね。 実は1月23日(土)に開催される第67回防塵挺身隊の 開催告知を霞ヶ浦河川事 Continue Reading

Read more

その560 ギックリ腰

    昨日はお休みする予定だったが、 リハビリってこともあってFish村に行った。 何隻かのボートが出ていた。 う~ん、釣り日和だよなぁ・・・・・・羨ましい。 修弥に渡す物があったので、 電話をした Continue Reading

Read more

その559 ああ、淋しい!

    さぁ、改めまして、 明けましておめでとうごいます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。   久し振りにのんびりとしたお正月を迎えられた。 元日も2日も家でのんびりしていた。 朝から Continue Reading

Read more