罵州雑言

罵州雑言

その556 まだまだ続く!

    今日の罵州雑言556号だって! まるで、オイルの様な番号だぜっ!! さぁ~て、2015年も今日を入れて残すは四日だよ。 準備はいいかい? 細工は流々かい? 俺も来年こそは飛躍の年にしたいもんだ Continue Reading

Read more

その554 やっぱり捲くぜっ!

    Fish村で毎日作業をしている合間に、事務所の片付けもしている。 大掃除って訳ではなく、整理整頓ってことでもなく、 簡易な模様替えだな。 片手間にやるもんだから、壁一枚分とかが精いっぱいだ。  Continue Reading

Read more

その553 天皇誕生日

    一昨日、釣りに行こうと思って準備していたのだけれど、 作業がことのほか長引いてしまい、残念ながら断念した。 そう、残念、断念、珍念、朴念!   でもね、美浦までは行ったのだ。 けれど Continue Reading

Read more

その551 無意味!

    551とくれば大阪名物の肉まぁ~ん! ちゃうちゃう、豚まんやったね。 面白いよね、関東では肉まん、関西では豚まん……本当に面白い。 って、なんの話? そう、第551回と言うことで551蓬莱を思 Continue Reading

Read more

その549 忘年会

    昨晩も飲んだねぇ。 かれこれ30~40年来の釣友が集まって、昔話に花が咲いて、 大笑いに大叫び……幾つになっても子どもの様だったよ。       銀座線の浅草駅に Continue Reading

Read more

その548 クランクベイト考

    ゴミ拾いをしていてルアーを拾った。 そのうちの7割にスイベルスナップやスナップがついている。 いや、いや、スプリットリングが外してあれば良いけれど、 買ったまんま、スプリットリングが付いたまん Continue Reading

Read more

その547 日本の漢字

    スミスさんのサイト内のフィールド&コラムに記事を書いている。 タイトルは「釣参菩思」である。   本来の朝三暮四は、同じことをしているのにそれには気付かず、 前後の差にだけこだわって Continue Reading

Read more

その546 大衆的でも革新的

    あと2週間もすると、新しい年である。 いやぁ~、早いなぁ。 年々早くなっているのは感じていたけれど、 これほどとはねぇ・・・・・・呆れ返ってしまうよ。   また今年も、大した実りもな Continue Reading

Read more

その545 異常気象!?

    なんだか今年の冬はおかしいな。 暖か過ぎだろっ! 表水温も10℃台を行ったり来たりで安定しない。 水位も上下ふらついているので、シャローの釣りがあんまりよくない。   確かに、タイミ Continue Reading

Read more

その544 タマムシ

    昨日の嵐、凄かったねぇ。 俺はNPOミズベの霞ヶ浦事務所にいたのだけれど、 プレハブの事務所が飛んでしまうのでは? と思うぐらいの強風だった。 ちょっとビビっていたよ。   雨も降っ Continue Reading

Read more

その542 導水見学会

    先日の第66回防塵挺身隊の終了後の昼食会&反省会で、 霞ヶ浦導水工事事務所から導水見学会の提案が示された。 今後は広く皆さんの意見をまとめるべく、 より多くの方に導水事業の重要性を見学会を通じ Continue Reading

Read more

その541 ご報告と御礼!

    大変遅くなってしまったが、この度茨城県より表彰状を戴いたことをご報告。 霞ケ浦環境科学センターの開設10周年に伴い、 霞ヶ浦の環境に対しての貢献によって茨城県知事閣下より、 表彰状を手渡された Continue Reading

Read more

その537 流れる水

    さすがに昨日の朝は、筋肉痛の痛みが緩んだ。 筋肉が鍛えられて対応するようになったようだ。 何事も諦めずに続けると、それは力になる……ってことだな。       昨 Continue Reading

Read more

その536 筋肉痛との闘い

    土曜日からだから、昨日で連続四日間・・・・・・随分と頑張ってる。 老体に鞭を打ち、身体中を痣だらけにしながら、 ヒ~とか、ハァ~とか、フゥ~ンとかの声を出しつつ頑張っている。 SMショーではな Continue Reading

Read more