罵州雑言

罵州雑言

その487 今回の成果!

    つい先日、小さい防塵挺身隊が大室湖岸線で活動をした。 台風や大雨による増水で岸に打ち寄せられたゴミを拾ったのである。 岸と言えば、大変美味しゅうございました・・・・・・の岸朝子さんが逝去された Continue Reading

Read more

その486 未来の日本人へ

    いつも思うのだけれど、この飲料系のゴミなんとかしてくれよ。 製造者責任・・・・・・てぇのはお題目だけなのか? エコエコエコとあちこちで叫ばれているけれど、 これらのゴミが霞ヶ浦に山盛りある様じ Continue Reading

Read more

その484 水路の話

    水が動くと生き物が増える話は以前からしているけれど、 それを実際に目の当たりにするとニヤッとするね。 嬉しいモンだ。 一昨日の釣りの帰り道、魚が釣れなかったので水路を見て回った。   Continue Reading

Read more

その481 土に還る

    昔の葬儀の多くは土葬だった。 それも骨ではなく、亡骸を棺桶に入れて埋葬していた。 ところが今では100%近くの人が火葬後に墳墓に焼骨を収めている。 でも、埋葬の本来の姿は土葬だよな。 &nbs Continue Reading

Read more

その480 世界人口

    いやぁ~、随分と降ったねぇ。 秋の長雨とは良く言ったもんだ。 昨日の霞ヶ浦水辺ふれあいの会議の後は、本降りだったなぁ。 で、今日も雨か? このひと雨にしみ入るは水辺の人の喜怒哀楽   Continue Reading

Read more

その478 欲しいもの!

    9月はソコソコ忙しい。 なんだかんだと雑務が多い。 夏のツケが回ってくるんだなっ。 暑さにかこつけて、サボったり先延ばしにした作業が山積である。 おまけに更なる先延ばしが出来ないほど10月と1 Continue Reading

Read more

その477 安全を最優先!

    大雨が去った9月12日、湖岸パトロールに出掛けた。 霞ヶ浦の湖岸線である。 あの勢いの雨降りだったし、 各地の河川が氾濫・・・・・・なんてぇことを耳にすると、 すわ霞ヶ浦でも! なんてぇ心配が Continue Reading

Read more

その476 霞ヶ浦生物研究所

    地震、噴火、豪雨・・・・・・何だか恐ろしいことが続いている。 異常気象では片付けられない問題である。 ここ数年、自然災害が頻発している。 その事後処理に際した政府の動きは、 余りにも悪い・・・ Continue Reading

Read more

その474 秋雨被害

    昨日の雨、凄かったねぇ。 午後になって、やっと小降りになった。 途中でつくば市や土浦市には警戒警報が発令された。 そう河川の氾濫である。   ニュースでご存じのように鬼怒川が決壊した Continue Reading

Read more

その473 便利だねぇ!

    インターネット、便利だねぇ。 その昔だったら写真におさめたままで忘れ去っていたことを、 しっかりと覚えていられるし、調べることもできるんだからね。 随分と役立っているよ。   先日、 Continue Reading

Read more

その472 動く水

    数年前に枯渇した水路に水が注がれた。 今は満面に水を湛えている。 ここから新しい命が生まれて行く。 この水路を使うように進めたのは、5年ほど前のことである。 霞ヶ浦河川事務所の歴代事務所長にお Continue Reading

Read more

その471 相も変わらず……

    右の人差し指、なおらねぇなぁ。 そう、昨年の夏に車のドアに挟んだ指ね。 先端が相変わらず痺れている。 で、ガイドを通したり、結んだり、餌をつけたりの作業が心許ない。 痛みは殆どないのだが、痺れ Continue Reading

Read more

その470 D.Y.F.C.

    D.Y.F.C.って知っているかい? ダイワヤングフィッシングクラブの略称だ。 未来ある子どもたちに魚釣りの指導をする組織である。 主宰はグローブライド(株)ダイワで、 10年先や20年先の釣 Continue Reading

Read more

その468 海の感謝祭2015

    去る8月30日(公財)日本釣振興会茨城県支部が後援する 大洗・海の感謝祭2015のお手伝いで、大洗に行ってきた。 生憎の空模様であったが、 釣り大会中はそれほどの雨に降られることもなく、 無事 Continue Reading

Read more

その467 台風の余波

    月曜日、釣りに行ったのだが、 消えてしまった台風16号の影響もあって強風に晒されただけだった。 いやぁ~、それにしても台風って凄いねぇ。 改めて感じる今日この頃である。   今や海釣 Continue Reading

Read more

その466 独り言

    2010年の古い新聞が出て来たので読み返していたら、 2009年から霞ヶ浦のワカサギ漁が400トン台に復活したとあった。 それも16年振りのことだそうだ。   2009年の16年前と Continue Reading

Read more

その465 生態系?

    今年の霞ヶ浦にはサギの仲間が大量に飛来している。 恐らく、8月の熱波の影響で酸欠になった霞ヶ浦の ワカサギを狙ってのことだと思う。 相当な量のワカサギが湖岸に設置されている水門から流れ出る水や Continue Reading

Read more