罵州雑言

罵州雑言

その446 初ハゼ

    利根川にハゼ釣りに行った。 えっ、バス釣りじゃないの? そう、バス釣りではなくマハゼ釣りだね。 その理由は、利根川や常陸川では、 確実にマハゼがバスの餌になっているってこと。 で、彼らの動きを Continue Reading

Read more

その445 イベントいろいろ

    書き出しが同じ様で申し訳ないが、毎日暑い日が続くねぇ。 嫌んなっちゃうよ! 憂歌団の♪いやんなったぁ~♪でも歌おうかしら? そう言えば、カラオケ行っていないなぁ……。   それにして Continue Reading

Read more

その442 研究心と向上心

    先日、無事に終了した「第20回オヨカス」、暑かったねぇ。 梅雨明け間もない暑さだもの応えたねぇ。   俺もカミさんもその後の三日間は、 体力気力が失せて夢遊病者のようだったよ。 年と Continue Reading

Read more

その441 命があればこそ!

    毎日、毎日、暑い日が続いている。 熱中症対策、講じてね。 って、俺のことか!   エアコンや扇風機をつけずに暮らしていたお年寄りが……。 なんてぇニュースが流れる度に心が痛む。 その Continue Reading

Read more

その440 生態観察

    第20回オヨカスが無事に終了したので、 ホッと一息……で、気が抜けて毎日眠たい日が続いている。 やはり、熱中症だろうか? 身体が妙にだるいのである。 軽い熱中症と言うことで……。 まぁ、寄る年 Continue Reading

Read more

その435 食いしん坊万歳!

    梅雨の明ける前に、大洗行きを予定しているが、 どうやらこの連休で梅雨明けらしいのだな。 台風一過で梅雨明け……と言うようなことを、 お天気おねぇさんが言っていた。 するてぇと、先日の雷雨はやは Continue Reading

Read more

その431 初見参!

    土曜日の午後、諦めていたテナガエビ釣りに行った。 午前中に、防塵挺身隊の武江、斉藤の両君が、 でかいテナガエビばかりを大釣りしたからだ。       こんなゴイス Continue Reading

Read more

その429 シジミ!?

    お疲れの様ですね……なんてぇことを言われちゃう今日この頃、 皆さんは如何お過ごしか? いや、はや、疲れが溜まっている。 金は貯まらないのに、疲れと贅肉だけは溜まる。 この負の展開、どうにかなら Continue Reading

Read more

その428 昨日も魚釣り

    いや、いや、毎日雨だな。 梅雨らしいと言えば梅雨らしいがね。 でもまだ、カビが生えるほどじゃあねぇな。 昔の梅雨は本当にカビが生えていたからな。 それだけ生活空間が快適になったってことだな。  Continue Reading

Read more

その427 動植物の変化

    昨日は朝8時から小物釣りに出掛けた。 美浦の根火まで出張ったが収穫はなかった。 で、一昨日入った場所で糸を垂らした。   水位が下がっていた。 流れが緩くなっていた。 で、アタリはあ Continue Reading

Read more

その426 八目届かず!

    小物釣りに行った。 実はルアー用のロッドも持って行ったのだが、 降り頻った午前中の雨と迫り来る北東風で湖岸はびしょ濡れで、 とても釣りをする感覚じゃなかった。 そこで、先月良い思いをしたホソに Continue Reading

Read more

その424 信じる心

    ゴミを拾うと魚が釣れる。 まるで経のように俺は皆に唱えているし、実践している。 大きなバスが釣れたり、トーナメントに勝利したり、 思い通りの釣りが出来る度に、 日頃のゴミ拾いのお陰だと思ってい Continue Reading

Read more

その423 光る湖

    その昔、吉永小百合の光る海と言う映画があった。 観たかどうかの記憶は定かではないが、 昭和38年に封切りと言うことだからたぶん見ちゃいない。 が、こんな感じではないだろうか……と思っている。  Continue Reading

Read more

その422 文月

    昨日は梅雨らしい陽気だった。 雨が降ったり止んだりで、作業は少しも捗らなかった。 それでも、一昨日の片付けをしたり、 工作の準備をしたりして一日を過ごした。   そう、そう、釣りも少 Continue Reading

Read more

その421 護国守魚!

    今度は筋肉痛だよ、筋肉痛! 風邪がだいぶ良くなったと思ったら、筋肉痛だもんねぇ! 7月早々の痛い・・・・・・である。   昨日、午前10時から11時30分まで、 自然再生のB地区で草 Continue Reading

Read more