罵州雑言

罵州雑言

その420 植物の力

    罵州雑言の「その402」で紹介したヒシモは、 極々可愛らしく咲いていた。 けれど、一ヶ月も経つと・・・・・・。       これが6月2日の状態だった。 それが、 Continue Reading

Read more

その419 バスを釣る!

    狙い定めたスポットにルアーをプレゼンテーションして、 思い通りにルアーを動かし、その場所にいるバスを誘い出す。 ここにこんなバスがいる。これをこうやって釣ろう。 そんな作戦が図に当たり思い描い Continue Reading

Read more

その417 霞ヶ浦導水事業

    昨日は、娘を迎えに水戸内原まで出張った。 このところ頑張っているからさ、たまには水戸で一緒に飯でも? と思って出張ったけれど、予想以上に娘の仕事が終わらず、 水戸での食事を諦めて土浦まで戻って Continue Reading

Read more

その413 アマガエル

    いや、いや、本当に梅雨? と疑問符を投げかけたいここ数年の梅雨である。 確かに、降る時にはバケツをひっくり返したような雨が降り、 降らない時には真夏の様な暑さを送り込む。 梅雨は明けたの? と Continue Reading

Read more

その411 ハンゲショウ

    ハンゲショウは、半夏生と書き表す。 夏至から数えて10日前後の雑節をさし、 天から毒気が降るので養生しなさい・・・・・・と伝わっているそうだ。 丁度、梅雨の後期、ジメジメシトシトのピークである Continue Reading

Read more

その410 ブラックウォーター!

    黒い水・・・・・・意図しなかったがブラックウォーターが出来た。 小池栄湖の柳にモンシロドクガが3匹ほどいたので、 誰かが刺されちゃいかん・・・・・・と言うことで、 枝払いと毛虫の駆除を行った。 Continue Reading

Read more

その409 雑用係!?

    昨日は(公財)日本釣振興会茨城県支部の役員会で、 水戸まで出張った。 片道、1時間45分はたっぷり掛かる。 先日の遅参の時は高速道路を飛ばして1時間で駆け付けたが、 普段はゆっくり走って2時間 Continue Reading

Read more

その408 暑いなぁ!

    梅雨、長梅雨とか言われていたけれど、 雨らしい雨は降っていないし、 梅雨らしい陽気も1~2日毎ですぐに真夏日になる。 暑くてやり切れん・・・・・・てぇのが正直なところだ。 これもエルニーニョか Continue Reading

Read more

その407 初ウェイイン!

    疲れた! 眠い! さすがに連チャンはしんどいなぁ。 身体中がボロボロな感じだ。 昨日は新利根川で毎年開催されている鋼派2015に参加した。 朝4時に待ち合わせ、一路新利根川の松屋を目指した。  Continue Reading

Read more

その406 メじゃなくモ!

    小池栄湖に見事なまでにガガブタが咲いたよ。 池一面をガガブタの葉が覆い、その緑の中に白い可憐な花が・・・・・・。 とっても美しい。 こんな光景が昔の霞ヶ浦には存在していたんだろうなぁ。 叶うな Continue Reading

Read more

その404 在来種と外来種

    小池栄湖のガガブタやアサザ、トチカガミなどが、 順調に生育している。 この陽気で一気に育っている。 やがて小池栄湖が浮葉植物に覆われてしまう? 大丈夫マイフレンド! 俺が面倒を見ているから!! Continue Reading

Read more

その403 心ここにあらず

    国土交通省関東地方整備局の河川協力団体第6号に指定されたのは、 平成26年の3月26日である。 で、26年度の活動報告書の提出のため、午前中は書類作りに勤しんだ。   防塵挺身隊はト Continue Reading

Read more

その402 巾着

    霞ヶ浦の湖岸線のあちこちに巾着が投入されている。 巾着と言うのは、網の袋の中に割栗石を入れた簡易の防波資材である。 築堤を波浪の浸食から護るために投入される。 比較的、波浪が強い場所に入れられ Continue Reading

Read more

その401 子ども釣り教室

    土曜日に開催された子ども釣り教室が無事に終了した。 先週は小物釣りに明けくれた。 霞ケ浦環境科学センターの西の池に千匹の魚、 霞ヶ浦産の魚を入れるために奔走したからね。   実は吉田 Continue Reading

Read more

その399 義侠あり!

    防塵挺身隊、現在開店休業中である。 この時期になると、霞ヶ浦の湖岸線は植物に覆われて、 殆んど動けない状態になるからだ。 加えて、今年の暑さに、噴火に、地震に、台風と、 どうなっているの日本列 Continue Reading

Read more

その396 不変!

    昨日は魚集めで阿見町から美浦村までを探った。 例年通りであれば、 どこででも一年魚のフナやコイが簡単に釣れる筈だったけれど、 今年はどう言う訳かまったくのノー感じである。   水路と Continue Reading

Read more