罵州雑言

罵州雑言

その394 生存競争!

    小池栄湖の水浄化装置の植物層が凄いことになっている。 現在はアサザとトチカガミの勝負である。 名前だけ聞くと、大相撲の取り組みの様であるがね。   アサザは黄色い花を咲かせるミツガシ Continue Reading

Read more

その390 古人に学ぶ

    昨日の地震、大きかったねぇ。 我が家の周辺は震度5だったらしい。 地震があったのは小池栄湖でマット洗いやら、 刈った草の処分やらをしていた時だった。   ゴゴゴゴゴォーと言う地鳴りの Continue Reading

Read more

その389 不変!

    俺が初めて霞ヶ浦で釣りをしたのは小学校4年生だったか? もしかしたら3年生か? う~ん、記憶が定かではない・・・・・・。 が、新利根川や清明川に来た記憶はある。 潮来に寒ベラ釣りに来て、 ズブ Continue Reading

Read more

その388 馬鹿と阿呆

    昨日、チョイ投げがしたくて蓮河原まで出張った。 1時間で良いから投げよう・・・・・・タックル1本を持って出掛けた。 車を降りてルンルンで水辺に降り立ったら、何だかがっかりした。 そこはゴミだら Continue Reading

Read more

その387 生きていればこそ!

    いや、いや、一昨晩の嵐は凄かったねぇ。 カミナリと間欠泉の様な雨、煩くて眠れなかったよ。 我が阿見町では、竜巻注意報が出て雨戸を閉め切った。 いやはや、なんともおかしな天気である。 &nbsp Continue Reading

Read more

その386 環境月間

    昨日は、霞ケ浦環境科学センターにタナゴとマブナ、 それにモロコを150匹ほど持ち込んだ。 来たる6月6日の子ども釣り教室用の小物たちである。 元気に池の中に消えて行った。   これで Continue Reading

Read more

その385 抜け殻

    トンボやセミの抜け殻の様な状態の今日この頃、 皆さんは如何お過ごしか? 相変わらず身体中が痛い。 身体中が筋肉痛のようである。 こんな経験が過去にないから往生している。   恐らくは Continue Reading

Read more

その384 応援団

    霞ヶ浦の「53 Pick Up!」の余韻も醒めぬまま、 昨日は(公財)日本釣振興会関東支部会の総会のために、 東京八丁堀のフィッシング会館まで出張った。 途中の電車内では、身体に残った疲れのた Continue Reading

Read more

その379 清掃活動一筋20年!

    台風6号、温帯低気圧になって過ぎ去りましたな。 いや、良かった。 ところで、今朝は地震があったね。 台風、地震・・・・・・さて、次は何が来るのか!? 水と食料は用意しておかないとなっ。 &nb Continue Reading

Read more

その376 天下の大物

    ギックリ腰、まだ治っていないが症状はよくなりつつある。 同じ格好で長い時間を過ごすと痛みだすが、 作業したり、歩いていたりすると痛みは霧散する。 俺って、やっぱり貧乏性!?   Fi Continue Reading

Read more

その375 やっちまった!

    昨日の朝、靴下を履こうとしてピキッと背中に電流が走った。 あっ! そう、ぎっくり腰だ。 軽い症状なので、何とか日常生活はできるのだが、 痛いことは痛い。 酷くならないように注意が必要だ。 &n Continue Reading

Read more

その373 植物の話

    先日、霞ヶ浦に連なる水路にエビモを取りに行った。 樽一杯ほど取れたのだが、それを洗っていたらなんだか生臭い。 よくよくエビモを見ると、魚の卵がたくさんついていた。 恐らくはフナだと思われる。  Continue Reading

Read more

その372 真心を袋詰め

    昨日お知らせした「53 Pick Up!」の変更事項であるが、 開催場所が水防拠点から僅かに内陸に入った所の、 旧日本海軍鹿島航空隊の建物で行うことになったよ。 歩いても300~400mの距離 Continue Reading

Read more