罵州雑言

罵州雑言

その321 始動準備完了!

    一昨日の雨はよく降ったし、昨日の夕方からは寒くなるしで、 体調不調不良な霞オヤジである。 名古屋遠征以降、毎日眠たい日が続いている。 寝足りない? 6時間は寝ているんだがなぁ。    Continue Reading

Read more

その320 「53 Pick Up!」

    今度の日曜日、3月1日に、 牛久沼・小貝川下流の「53 Pick Up!」が開催される。 今回で19回目である。 蛯原英夫と峰正寿を先頭に、釣り人の善意が継続されている。 嬉しいなぁ。 &nb Continue Reading

Read more

その319 今年の課題

    昨年から本格始動に入った水生植物帯の倍増計画であるが、 着々と準備は進んでいる。 水生植物にも色々あるが、やはり沈水植物の増加が望ましい。 今まで、霞ヶ浦水辺ふれあい事業でヨシの倍増計画を進め Continue Reading

Read more

その318 霞ヶ浦の変化!

    いやぁ~、驚きましたなぁ。 霞ヶ浦が日々変化している。 それは、先日紹介した樋門や船溜の航路浚渫だけではなく、 湖岸際に投入された巾着に至る変化である。   ※巾着とは、割り栗石を大 Continue Reading

Read more

その315 北千葉導水見学会

    来たる3月14日(土)、霞ヶ浦を流れる湖にするための勉強会、 北千葉導水ビジターセンター見学会を開催する。   利根川の水を導水路で手賀沼に引き込み、 日本一汚かった手賀沼を キレイ Continue Reading

Read more

その312 釣り人の施設利用券

    先日、定置網に入った雑魚の中で、在来魚と外来魚の割合を調べてみた。 国内移入種も外来魚としてカウントした。 すると、在来魚の割合は低かった。 在来魚としては、ニゴイ9、ボラ1の10匹に対して、 Continue Reading

Read more

その306 明日のためのその1

    初心者のための小物釣り教室を開催した。 先週末の2月7日の日である。 霞ケ浦環境科学センターの2F会議室を借りて、 霞ヶ浦のコブナやタナゴ、モツゴにモロコなどと遊ぶための 釣り教室である。 & Continue Reading

Read more

その304 継続は力なり

    雪と言う予想に大きく反して、一昨日は一日中雨だった。 そんな冷たい雨降りの中、美浦村役場まで行ってきた。 2月14日(土)に開催の第62回防塵挺身隊で拾い集めたゴミの、 収集場所を決めるためで Continue Reading

Read more

その303 貧乏暇なし

    穏やかな陽光を浴びながら小池栄湖の周辺の竹の手入れをした。 そう、つい先日のことである。 この竹、俺はてっきりアズマザサかと思っていたら、 大名竹という種類の竹で玄関脇や中庭などに植えるものら Continue Reading

Read more

その302 ラブ光線!

    先日、美浦村に2月14日(土)開催の 第62回防塵挺身隊出動告知を、布川昭男を伴って提出した。 当日に集まるであろう一般ゴミの処理をお願いにあがった次第だ。 その帰り道、その現場を昭男に見ても Continue Reading

Read more

その301 立春大吉

    クランク捲いて、豆も撒いた! 昨日の節分、豆撒きはした? 我が家ではしたよ。恒例の行事であるからね。 ガキの頃はオヤジが豆撒きをする後をついて回り、 マメを拾って年の数以上を食べていたなぁ。  Continue Reading

Read more

その300 見えている!

    あらら、もう300号だよ。 早いものだ・・・・・・。 毎日ではないけれど、日・祝祭日を除くほぼ毎日書いているので、 300回で一年が過ぎ去ったって勘定だな。 日々、俺の拙い文章を読んでくれてい Continue Reading

Read more