罵州雑言

罵州雑言

その298 初心忘るべからず

  2~3日前にも書いたのだが、 2月7日(土)には霞ケ浦環境科学センターにて、 初心者のための小物釣り教室が開催されるので、 より多くのバスングラーに参加して貰いたい。   バス釣りが上手になりたか Continue Reading

Read more

その296 温暖か?

    暖かい日が数日か続いたと思ったら、一気に寒くなった。 それも大層な冷え方である。 こんなに急激に冷えると、 魚たちの動きも悪いんだろうなぁ・・・・・・と思っていたら、 陽が射している最中は、メ Continue Reading

Read more

その295 小物釣り教室

  来たる2月7日(土)は、霞ケ浦環境科学センターに於て、 初心者のための小物釣り教室を開催する。 霞ヶ浦での魚釣りの幅を広げたい! と思っているバスアングラーな貴方、 或いは子どもが小学生になったので一緒に釣 Continue Reading

Read more

その293 水生植物を増やす

  いや、いや、曜日の感覚がなくなって、 今日も日曜日だと思ってしまい、更新が遅くなった。 いや、どうも、申し訳ない! 今日は月曜日だったのね!!   土曜日は61回目の防塵挺身隊だった。 31名の参 Continue Reading

Read more

その291 アマゾン大冒険

    昨日、映画、行ってきたよ。 イオンタウン森谷・・・・・・違った! 守谷が正しい方だった。 最近、森谷裕一と一緒にいることが多いので間違えてしまった!   我が家から小一時間掛かる。  Continue Reading

Read more

その290 悩み、そして迷う

    今日は一日天気が悪そうなので、 急遽「アマゾン大冒険」を見に行こうかな・・・・・・などと考えている。 そう、映画だよ。 熱血!幸運児の「悪法との指摘でした!」で紹介した、 新宅広二さん監修の映 Continue Reading

Read more

その287 無料指導!

    毎日毎日、強風が吹いている。 霞ヶ浦は大荒れである。 まるで荒らぶる神が降臨したかのような荒れ方である。 それでも皆さん、魚釣りに来ている。 頼もしいし、頼り甲斐がある。   辛い時 Continue Reading

Read more

その286 冬の作業

  昨日は暖かだったねぇ。 空気はひんやりしていたけれど、 風のない陽だまりはまるで春の陽気だった。 ロンTやスウェットなど三枚も着ていると、 汗ばむほどだったよ。   ところが、陽が傾くと一気に寒く Continue Reading

Read more

その285 晴釣雨雑務な冬

  いやぁ~、よく降ったねぇ。 昨日の氷雨・・・・・・本当に冷えたね。 それでも何か作業をしようと思ってFish村に行ったが、 何も出来ずに帰ってきたよ。 そう、そう、僅かに秘密のボックスの釘打ちをしたな。 & Continue Reading

Read more

その284 霞ヶ浦に係わる

  霞ヶ浦に移り住んでかれこれ23年が経過した。 その間に霞ヶ浦をより良い姿で後世に残すための努力をしてきた。 と言うよりも、霞ヶ浦のバスフィッシングを 次代に伝えるための作業をこなしてきた。   何 Continue Reading

Read more

その282 全てに感謝!

  成人の日に係る連休・・・・・・如何過ごされた? 俺はFish村で雑事に追われていたよ。 片付けた机の中を整理したり、屋根の雨避け張りの算段をしたり、 小箱作りをしたり、浄化槽のマット洗いをしたり・・・・・・ Continue Reading

Read more

その281 視点を変える

  今年はいつもとはちょっと違った視点で、 霞ヶ浦のバスフィッシングを見つめようと思っている。 人間が考えたバスフィッシングではなく、 水中の生物たちから見たり、考えたりしたバスフィッシングだ。    Continue Reading

Read more

その280 初詣

    初詣に行った。 恒例の鹿島神宮である。 本当は鹿島と香取の二神宮に参拝しないといけないのだが、 毎年鹿島神宮だけで済ましている。   でもね、昨年は10月だが香取神宮にも参拝した。  Continue Reading

Read more

その279 ワカサギ釣り

    先日の霞ヶ浦、すごい人出だった。 ワカサギ釣りの人が大挙して押しかけて来ているんだ。 さながら湖岸は初詣の参道のようである。 それにしてもすごい数の車が並んでる。 そんな押し合いへし合う場所で Continue Reading

Read more

その278 ひつじ年だよ!

    ひつじと言う漢字には二つある。 一つが羊でもう一つが未である。 で、面白いのが羊の下に大を書くと「美」になり、 食を書くと「養」になる。 さらに、羊の下に我を書くと「義」になる。   Continue Reading

Read more

その277 昨日の作業

  昨日はベタ凪だった。 それに陽も射して暖かな一日だった。 で、屋根に上って作業をした。 雨の吹き込み避けを張る作業である。   梯子を上ってプレハブ事務所の屋根に上る。 穏やかな霞ヶ浦が眼前に広が Continue Reading

Read more