罵州雑言

罵州雑言

その274 魅力の行方

    茨城県に移り住んでかれこれ20数年が経過した。 さて、俺がこの地に移り住んだ一番の原因は、 その当時のW.B.S.は所在地が東京大塚であったために、 霞ヶ浦では外様にもなれない部外者、時折訪れ Continue Reading

Read more

その272 片思い

    この時期の霞ヶ浦に限定なんだが、雨が降った翌日とか、 強風が吹いた翌日などのように、空気の澄んでいる日には、 遠く栃木県の山々が筑波山の左側に見えるんだよ。 冠雪している山の尾根が連なっている Continue Reading

Read more

その271 責任の所在

    2014年の1月から12月までに、 軽トラックで霞クリーンセンターに持ち込んだゴミの量は、 なんと、310kgだった。 2013年が319kgだったので、9kgほど減った勘定だな。 いや、いや Continue Reading

Read more

その270 雑事し多忙極める!

    日曜日は良い天気だったね。 最高の釣り日和だったが、霞ヶ浦では河川は濁り、本湖も濁り、 さらに追い打ちをかけるかのように水温が低下していた。 あちこちの釣り場で釣り人を見かけるのだが、 竿の曲 Continue Reading

Read more

その269 我が思想

    俺がその昔、メンバーだったB.A.S.S.の基本思想は、 1、バストーナメントによってバスフィッシングの技術向上を目指す。 1、バスアングラーによる自然環境保全の啓発活動をする。 1、バスフィ Continue Reading

Read more

その268 汝、殺すことなかれ。

    ワカサギ釣りのオジさんの中には、 ワカサギ以外の魚を釣り上げると、陸上に放置する輩がいる。 コイ釣りのオジさんの中には、 アメリカナマズなどが釣れると、これまた陸上に放置する輩がいる。 元の水 Continue Reading

Read more

その267 忘れないうちに!

    昨日の読売新聞(茨城3版)に霞ヶ浦河川事務所の広告が掲載された。 その紙面に霞ヶ浦のいろんな団体の意見が掲載されていた。 意見と言うよりは、霞ヶ浦に寄せる思いだね。   俺たちの大好 Continue Reading

Read more

その266 寒波の到来

    遂にストーブだよ。 NPOミズベの事務所のストーブが点火だ。 一年振りの出動なので、様子を見つつ点火した。 見事に着火して真っ赤に燃えた。 いやぁ~、暖かい。     &n Continue Reading

Read more

その265 暮れの前に一作業!

    昨日は寒かったねぇ。 氷雨だったね。 で、今日も寒いと言う予報だ。 北海道を始めとする北日本では数年振りの大寒波で、 小学校は軒並み休校になったらしい。 いやぁ~、来るねぇ。冬将軍! &nbs Continue Reading

Read more

その264 釣り人の権利

    寒いけれど良い天気だ。 空気が乾いているので、キーンとした寒さだな。 真夏の良く冷えたビール・・・・・・という形容が正しいかどうかは判らないが、 緊張する寒さではあるなっ。   午後 Continue Reading

Read more

その263 あれから42年!

    1972年頃だったか、ルアーフィッシングを始めて間もない頃に、 東京タックルボックスアソシエーション(TTBA)と言うクラブを作った。 学生時代の同級生や後輩を無理矢理に誘った。 月に一度の釣 Continue Reading

Read more

その262 バス釣りに夢中!

    俺の周りで動く全てがバスフィッシングのためである。 いや、いや、そう言うとかっこいいが、 自分が元気に生きるための手段であるな。   先日の第60回防塵挺身隊だって、その後の霞ヶ浦導 Continue Reading

Read more

その261 権利と義務

    昨晩、選挙に行ってきたよ。 衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査、 そして茨城県議会議員一般選挙の三つを済ませて来た。 いやぁ~、案外混んでたね。 投開票日にいない人が多いんだな。 &n Continue Reading

Read more

その259 植物を育てる!

    夕方、霞ヶ浦導水工事事務所の高浜機場に行った。 前週の土曜日の防塵挺身隊で、 湖岸から回収したゴミの処理が終了しているかの確認のためだ。   今回も一般ゴミの処理を石岡市さんにお願い Continue Reading

Read more

その257 冬将軍の到来

    先週末から一気に冷えたね。 水温も10℃を切った。 小池栄湖の桶の水は軒並み凍った。 薄氷が張ったんだ。   冷え込んだせいもあって月がとってもきれいだったな。 金曜日、土曜日、日曜 Continue Reading

Read more

その256 願い!

    もし叶うなら俺たちの手で霞ヶ浦を変えてみたい! 常々そう思っているんだな。 霞ヶ浦導水事業だってそうだぜっ。 この事業によって霞ヶ浦は確実に変化をすると予想できるから、 俺は推進しているんだ。 Continue Reading

Read more

その254 歴史的遺産

    先日、霞ケ浦環境科学センターの帰り道、 ちょっと崎浜に寄り道をして釣りをした。 残念ながら釣れなかったけれど、練習だと思えば気が楽である。 で、釣れないのは徳の積み方が足らないからだ・・・・・ Continue Reading

Read more

その253 施設利用料

    ちゃっぷい! ちゃっぷい! ちゃっぷい季節が来たねぇ。 昨日は冷え冷えだったよ。嫌だねぇ。 やっぱり暖かいのがいいね。 でも、これからが寒さの本番だからな。 気も褌も引き締めて頑張ろう! &n Continue Reading

Read more

その252 虫たちの眠り

    トチカガミの殖芽集めをしている。 来たる12月6日(土)の第60回防塵挺身隊の時に、 この殖芽の植栽を予定しているからだ。   小池栄湖の水質浄化槽で、 山盛りに繁茂したトチカガミを Continue Reading

Read more