罵州雑言

罵州雑言

その249 小春日和

    いやぁ~、一昨日まで雨がたっぷり降りましたなぁ。 その影響で霞ヶ浦は満水だよ。 火曜と水曜日の二日間に渡って降ったので、 濁りと満水でチト釣り辛い。 それでも流入河川の河口部ではワカサギが頻繁 Continue Reading

Read more

その248 魚釣り

    バスアングラーだから、バス釣りしかしないよ! と言う人は多いと思う。 が、ちょっと待った! 魚釣りの面白さや楽しさ、 さらに知見を広めたり、深めるには他の魚釣りも経験した方がいい。 &nbsp Continue Reading

Read more

その247 御礼状と報告書

    先日開催された第9回土浦市環境展の御礼状と報告書が届いた。 前回まではブースの設置だけではなく、 数名でブースに立って説明やイベントを行ったのだが、 今回は環境展が「53 Pick Up!」の Continue Reading

Read more

その245 毎日毎日

    まいにちまいにち・・・・・・とくれば、 ♪僕らは鉄板のぉ~♪と返すのは昭和世代である。 が、今の若者は知らない。 なんですか? それっ! と返って来る。 ああ、昭和は遠くになりにけり・・・・・ Continue Reading

Read more

その244 ゴミは資源だ!

    先日の53 Pick Up!の残骸、と言うか残っていたゴミを 阿見町の霞クリーンセンターに持ち込んだ。 段ボールが多かったなぁ。 オニギリの箱やら景品の箱やらが、ごっそりとあった。 これらを軽 Continue Reading

Read more

その238 アトラクション!

    今回の霞ヶ浦「53 Pick Up!」では、 今まで以上にアトラクションが充実していたと思う。 さすがに実行委員会制にして数回をこなしたので、 楽しむ心得の手際が良くなったのだね。 何事も経験 Continue Reading

Read more

その237 汝殺すことなかれ!

    一本の竿に一個のルアーを付けて、 極めて効率の悪い方法で魚と対峙するのが釣り人である。 一網打尽に魚を捕獲し、 その量をお金に換算するのとは明らかに違う。 時には魚がお金にはなるが、 自らの研 Continue Reading

Read more

その233 温暖化か?

  アマガエルを狙って青大将がFish村に来ていた。 俺はそれを知らずに踏んづけてしまった。 驚いたのは俺はもちろんだが、踏まれた青大将の方だったな。 一目散で逃げて行こうとしていた。   待て、待て Continue Reading

Read more

その232 心の浄化剤

  この時期、日没まで釣りをしていると美しい光景に出会える。 霞ヶ浦と筑波山、そして夕日である。 通常じゃなかなか見られない光景や、風景に出会えるのは幸せである。 バスフィッシングを続けていて良かったなぁ・・・ Continue Reading

Read more

その230 喜び三連発!

  体調が元に戻りつつある。 気温も下がって作業し易い時期でもある。 そんな陽気の良さも手伝い作業が捗りそうだが、 右手人差し指の爪が剥がれそうで剥がれないので、 慎重に作業を行っている。   昨日は Continue Reading

Read more

その229 神様お願い!

  バサクラが終了して一週間が過ぎたが、 完全復活はしていない。 相変わらず四六時中眠たい。 寄る年波だな。   バサクラの数日前、会場の地元である香取神宮にお参りに行った。 最後は神頼みである。 が Continue Reading

Read more