罵州雑言

罵州雑言

その227 バス釣り健在なり!

  いやぁ~、それにしても凄い人出だったな。 年々、ギャラリーの数が増えているのだけれど、 今年はさらに増えたようだ。 嬉しいね。 それだけバスフィッシングファンがいるってことだからね。   バス釣り Continue Reading

Read more

その226 スミワケ?

  自らへのお約束通り、小池栄湖の水質浄化槽の掃除を遂行してきた。 いやぁ~、本当にバッチイね。 ドロドロヘドロである。   また臭いもきつく、生き物なんかいるのか? と、思えるほどの汚れであるが、  Continue Reading

Read more

その225 時差ボケ?

  Basser Allstar Classicが終了してから三日も経つと言うのに、 体調が元通りにならない。 いつでもどこでも眠くなってしまうのだ。 そう、時差ボケに似ているような感覚である。    Continue Reading

Read more

その224 次のステージに!

  疲れ、とれないねぇ。 筋肉がヒーヒー言っている。 二日間、投げっぱなしだったもんな。 いや、いや、練習まで入れると相当な量をこなした。 久し振りのトーナメントに身体が軋んでいるんだ。   でもね、 Continue Reading

Read more

その222 懸念!?

  さて、いよいよ本日からBasser All Star Classicである。 今日の罵州雑言がアップされる頃には、 もうスタートをしているだろう。 会場はトネグァワリバー・・・・・・違った利根川水系の佐原だ Continue Reading

Read more

その221 ウンチ踏んだ?

  車の中がウンチ臭いので、犬の糞でも踏んだかな? と、思っていたら・・・・・・な、な、なんと! その原因はギンナンだったのだ~。       東庄町の諏訪大神にお参りに行ったんだ Continue Reading

Read more

その220 ゆっくりのんびり

  雨が降っている火曜日、今日の釣りはお休みだ。 端から休むつもりだったので、雨に降られても気にはならない。 でもね、ジッとしているとあれこれ考え込んじゃうので、 何か作業を・・・・・・と思ってPCに向かってい Continue Reading

Read more

その216 与太話

  またしても・・・・・・そう、東庄町の話になるが、 天保水滸伝遺品館で見た侠客番付は好奇心をそそった。 なんたって聞き覚えのある名前がずらりと並んでいたからな。 それも映画や小説、歌や浪曲などに登場する人物ば Continue Reading

Read more

その215 天保水滸伝

  千葉県東庄町にある天保水滸伝遺品館に行ってきた。 先日、折角、黒部川まで出張ったけれど、 雨に降られて釣りを断念し、市内見物、つまり観光と洒落こんだ。     天保水滸伝って知っているか Continue Reading

Read more

その213 台風一過

  台風19号が過ぎ去った。 霞ヶ浦の水位は再び上昇したが、大したことはなかった。 それほど雨が降らなかったし、 事前に水を下げる対策を行っていたからに他ならない。 そう、事なきを得たのである。    Continue Reading

Read more

その212  W.B.S.霞プロクラシック

  いやはや、台風に悩まされる連休だったね。 それにしても2週連続だもの嫌になっちゃうよ。 確かに、台風が来ないとそれはそれで大変だけれど、 なにも続けて来なくたって良いじゃないか! と思っている本日である。  Continue Reading

Read more

その210 プロクラシック

  さぁ、明日はいよいよ2014年の最終戦、 1年の集大成となるプロクラシックである。 参加権利を保持した選手の皆さん、準備は宜しいか?   さて、さて、最後の最後に笑うのは誰だ。 そして、2014年 Continue Reading

Read more

その209 土浦周辺の河川

  二日連続で台風の出水のことを書いたら、 川の状態も教えてくださいよ・・・・・・のリクエストがあったので、 一昨日撮りためた写真を紹介する。 それに、今週末も台風の襲来に遭遇しそうな雰囲気である。 そう、19 Continue Reading

Read more

その207 台風一過

  あっと言う間に台風は行っちまった。 足が速かったねぇ。 太平洋側は大きな被害を受けたようであるが、 霞ヶ浦は溢れることもなく、何とかやり過ごすことが出来た。     それでもいつもよりは Continue Reading

Read more

その206 なんでこの日に!?

  土曜日、久し振りに軽トラックの洗車をした。 で、途中ではたと気がついた。 もしかしたら、明日の日曜日は雨? で、天気予報を見たらズバズバズバリの大当たりだった。   天気予報では翌日は雨を報じてい Continue Reading

Read more

その205 誤報

  朝夕はめっきり秋らしくなった。 ひんやりとした空気に身体が包まれることがしばしばだ。 気温も太陽が顔を出さないと20℃を切るような日もある。 水温も21℃まで下がった。   するてぇと、渡り鳥の季 Continue Reading

Read more

その204 イタチごっこ

  どんぶらこっこどんぶらこ・・・・・・霞ヶ浦にはいろんなものが流れている。 多くが不法投棄の異物だ。 そう、水域にあってはいけないもの、似合わないものをこう呼ぶ。 異物の不法投棄!     Continue Reading

Read more

その203 いろんな魚といろんな人

  先日、釣り仲間が集まって、 霞ヶ浦ではいろんな魚がルアーで釣れるって話になった。 先ずはバス、次いでアメリカナマズだな。 さらに、ブルーギルやライギョ、ニゴイにハス、 ウグイにコイ、フナなど、ルアーで釣れた Continue Reading

Read more

その202 利根川釣行

  本日より10月! いよいよ本格的な秋に突入だ。 秋と言えばバス釣り、秋バスは嫁に釣らすな・・・・・・俺が釣る・・・・・・ナヌ?   一昨日、久し振りにバスボートに乗った。 Basser All S Continue Reading

Read more