罵州雑言

罵州雑言

その100 なんと! 百号!!

  およよ! な、な、なんと、もう百号だよ。 月日の経つのは早いもんだなぁ・・・・・・。 あっと言う間だったね。 光陰矢の如し・・・・・・まさしく! だね。   それにしても日々暑い日が続いている。  Continue Reading

Read more

その099 Stop! 資源の無駄遣い。

  いや、いや、本湖は相変わらず山盛りの死骸である。 アメリカナマズね。 なんで捨てて行くかなぁ・・・・・・外来魚の駆除! なんてぇことを実しやかに宣言する鯉オヤジに言いたいね。 だったら持ち帰って処分しろよ・ Continue Reading

Read more

その098 梅雨

  いよいよ梅雨の季節だな。 沖縄では5月5日に梅雨入りだって! 早いねぇ。 例年よりも4~5日ほど早かったらしい。   さて、我等が関東地方の梅雨入りだが、 例年では6月中旬であるが、今年はどうなる Continue Reading

Read more

その097 心配無用之介!

  久し振りにドカン島のあった場所に釣りに行った。 築堤の道路もすっかり修復が終了して、 道幅も広くなり釣りがし易くなっていた。 そう言えば、2011年の3月11日以来、ここでは釣りをしていなかった。 &nbs Continue Reading

Read more

その095 湖岸の散策

  日曜日は潮来に行った帰り道、新利根川でJLBAを観戦した。 軽トラックを小一時間も運転するとチト疲れるが、 小回りが利くので重宝している。 優勝はリミットメイクした佐藤/水村チームだった。 おめでとう! & Continue Reading

Read more

その093 大量発生!

  ぶ~ん、ぶ~ん、ぶ~ん。 耳元に耳鳴りの様な低周波の音が響く。 なんだろうなぁ・・・・・・と音のする方を見上げると、 黒い朧気な影が空中を舞っている。 蚊柱だ。   今年はユスリカの発生が凄い。  Continue Reading

Read more

その092 植える楽しみ!?

  一昨日の午後は6人で沈水植物や浮葉植物の植栽を行った。 で、午前中は例のマット洗いだった。   高級高額なマット洗いではなく、 ヌルヌルやヌメヌメはあるけれどお湯ではなく、 エアベッドなどはもちろ Continue Reading

Read more

その091 アオミドロ・藻類

  このアオミドロ、日本に80種以上もあるんだって! いやぁ~、知らなかったなぁ。 アオミドロはアオミドロだと思っていたからね。 そう言えば、Fish村のバケツに発生しているアオミドロも、 濃いグリーン、薄いグ Continue Reading

Read more

その088 なんのために・・・?

  ゴールデンウィークの後にはナマズの頭が多い。 と言うことを数日前の罵州雑言に書いたけれど、 霞ヶ浦の湖岸線は本当に悲惨な状態である。   ナマズの死骸、それも頭部ばかりが放置されている。 ヘラやコ Continue Reading

Read more

その084 ルール作り

  いやぁ~、昨日の風は半端なかった。 一日中、ピューピューゴーゴーと唸っていたな。 日曜日じゃなくて良かったよ。 本当に神様っているんだな。 「53 Pick Up!」の日だけ快晴弱風なんて・・・・・・感謝! Continue Reading

Read more

その083 無事終了!

  感謝感謝である。 第36回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」を 無事に終えることが出来た。 今回も実りある清掃活動だった。   それは国、県、村、釣り業界、そして俺たちNPOミ Continue Reading

Read more

その082 アオミドロ

  アオミドロってご存じか? そうだよ、昨日に続く、ご存じかシリーズだ。   さて、そのアオミドロだが、 浅くて栄養が豊富な水域であればどこにでも発生する藻類だ。 沈水植物の天敵でもあるなっ。 それは Continue Reading

Read more

その081 水生植物

  エビモってご存じか? ヒルムシロ科の多年草で、日本中の水域で見られる水草だ。 そう、沈水植物だな。 霞ヶ浦にも以前はごっそりと生えていたが、 今では見る影もない。   この水草は面白い習性で、 夏 Continue Reading

Read more

その080 酒とバスと涙と鼻歌

  酒、弱くなった。 すぐ眠たくなっちまうんだ。 で、記憶はどこかに飛んでいる。 その晩に何をしたかを覚えていないんだな。   酒を飲んでいても、知人と話をしていても、 それは全て夢の中での出来事でし Continue Reading

Read more

その079 猛ファイター!

  更新がすっかり遅くなったのは、 新しいサイトに慣れないためだ。 今朝だって7時には更新していたのに、 アップされない状態だった。 いやぁ~、元々が機械音痴だから仕方がねぇンだがね。 それにしてもPC、そして Continue Reading

Read more

その078 ルールを守る。

  保護水面……ってご存知だろうか? 霞ヶ浦と北浦のあちこちにある漁業操業禁止の場所である。 このエリアでは水中の生物の捕獲が禁止されている。   ちと判り難い標識もあるのだが、 湖岸のコンクリート平 Continue Reading

Read more

その077 三種の神器 続き

  三種の神器が揃ったところで、試験植栽に行ってきた。 小池栄湖での実験では200回以上の成功例だった? 記録したノートは……ない! 全ては俺の頭の中にある。   植物マット、竹串、長靴……三種の神器 Continue Reading

Read more