罵州雑言

罵州雑言

その112 行動あるのみ!


 

魚釣りは歴史を語り伝えてきた。

人間が忘れてはならない、生きるための技として、

古代から現代まで魚釣りを伝え残してきた。

で、あるならば俺たちは魚釣りを次代に伝え残さねばならない。

そしてそれは、現在と過去を繋ぐ太い絆となることだろう。

 

魚釣りで大切なことは、釣りの相手である魚を敬う心や、

自らを省みる謙虚さに加えて、互いを見つめ合う理解力が必要である。

つまりは、魚たちに対する愛情だな。

 

魚への愛・・・こう考えると、競技会で勝つことよりも、

大切なものが何かが理解できるようになる。

魚釣りの出来ることが生きている証や存在感であれば、

その魚たちがいなくなることは、自らの生存の全否定である。

 

しかし、幸いなことにまだ日本には魚たちがいる。

この魚たちがいる限りは、魚釣りを楽しむことが出来る。

そこで、釣り人は全ての魚や魚釣りに対して、

感謝尊重して彼等を大いに敬い奉ることが肝心なのである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

特に、特定外来生物法で指定されたブラックバスは、

バスアングラーが守らないで誰が守るというんだい?

 

明らかに俺たちバスアングラーの人生を左右するほど、

大きな影響力を持ったバスを絶やさずに守り育てて行くには、相応の努力が必要になる。

だがね、大変な努力をしてまでも、

尚且つ次代に繋げたいと思える魚がブラックバスなのである。

 

思い立ったら吉日だ。今すぐに行動をしよう!

行動に早い遅いはない。

あるのは唯一、やるかやらないかだけである。

俺たちのバスのために、俺たちは動くぜ!

 

 

 

Comments are closed.