罵州雑言

罵州雑言

その094 客寄せパンダ


 

 

海跡湖・・・霞ヶ浦は海跡湖である。

海跡湖とは、砂嘴や砂州、沿岸州などが発達し、

海の一部を閉じこめてできた湖のことである。

そう、つまり霞ヶ浦は砂に埋もれた海跡湖なのだよ。

その昔の常陸川が砂の浸食で埋められ湖を作り出したからだ。

 

その証拠として、霞ヶ浦の周辺には貝塚が沢山ある。

海の二枚貝や巻貝が豊富に捕れた証である。

太古の日本人たちは霞ヶ浦で魚や貝を捕り、生活をしていたのだ。

霞ヶ浦の湖岸に漂着している貝殻を見れば一目瞭然である。

そして、霞ヶ浦ではこんなものを日常的に目にすることが出来るのだよ。

 

 

 

 

この古墳と貝塚は崎浜の船溜まりに行く途中で見られる。

土浦からだと進行方向左側に位置している。

崎浜の岬に入る少し手間に鎮座ましましている。

車を止めるスペースもあるので、車から降りてその手で触れてみよう。

悠久の歴史がキミの脳裏に浮かび上がるかもしれない。

これぞ、ロマンだろ! 浪漫だ!!

 

美浦方面の南岸にも貝塚や古墳群は存在している。

また、かすみがうら市や石岡市、行方市にも古墳群は存在している。

そう、霞ヶ浦は太古より賑々しかったのである。

その霞ヶ浦に賑わいを取り戻す一番のカンフル剤は、

やはりバスフィッシングだと俺は思う。

 

今年からJBTOP50も来るので、

近隣の市町村にコナを掛けに行って来るかな?

バスフィッシングはバスがいなくならない限り、

茨城県の有効な客寄せパンダで在り続けるのである。

 

もう、そろそろそのことに気づけよ、県民!

俺たちが東京から引っ越してきたように・・・。

 

 

Comments are closed.