罵州雑言

罵州雑言

その011 集中力と緊張感


 

♪ かわいそうなはズボンのおなら~ ♪

ア~ヨイヨイ

♪ みぎとひだりの~なきわかれ~ ♪

ヨ~イヨ~イデッカンショ

 

なんてぇ歌いながら投げて捲いてを繰り返すのだが、

緊張感がないなどとお諫め下さるなっ!

この歌こそが緊張感や集中力の継続法なのであるからして・・・。

 

人それぞれ、緊張感や集中力を保つ方法は万策あれど、

俺の場合は歌、これなんだな。

上手かろうがっ、下手だろうが、この際の上下は関係ない。

歌を唄うことで、いや鵞鳴ることで、

緊張感や集中力を保持することが出来るからである。

 

歌を唄っていても、ロッドの振動やリールの巻き上げ、

ラインの緩慢、ルアーのアクションなどに我が神経は集中し、

緊張感を保持させているのだよ。

下卑た歌でも、クラシックでも、鼻歌でも何でも良いのだ。

歌を唄うことで集中し続ける力を得ているのである。

 

 

 

しかし、魚が掛かってしまうと歌は途切れる。

それは魚のファイト同時に、別の集中力や緊張感が生まれるからである。

この時にフックが外れるかもなどの疑心や不安を持ってはいけない。

その疑心が鬼を生み出し、集中力や緊張感を途切らせてしまうからだ。

 

だから俺が歌を唄いながら釣りをしていても、

それは集中力と緊張感を持続させるための行為なんだな・・・。

なんてぇ風に思って、春の穏やかな風のように聞き流しておくんなさい。

たとえそれが春歌・猥歌・艶歌・情歌であっても・・・。

 

 

 

それにしても冒頭の歌ではないが、

ウェーダーの中で屁をしたら逃げ場が上しかないので、

自滅ってことだよな。ア~ヨイヨイ。

 

 

■お知らせ■

現在、NPO水辺基盤協会のサイトが見られなくなっております。

早急に復旧作業に掛かっておりますので、どうぞ暫くのご辛抱を!

と言うことで、こちらに3月3日(土)に出動予定の

第81回防塵挺身隊の告知を掲載させていただきます。

 

名 称 :第81回 防塵挺身隊 (美浦村舟子地先)

日 時 :2018年3月3日(土)午前9時00分~11時30分、反省会は水友園

集合場所:美浦村木原養魚場跡西詰め(尚、駐車は桟橋横の空き地に)

ヤフー地図 https://yahoo.jp/dgqKfp

参加費 :500円(傷害保険料及びゴミ処理費用)

締切日 2月27日(火)

申し込み:oyaji@wbs1.jp (緊急的措置です)

(住所・氏名・連絡先を明記の上、タイトルに第81回防塵挺身隊を入れてください)

協力予定:国土交通省霞ヶ浦河川事務所、国土交通省霞ヶ浦導水工事事務所、

美浦村生活環境課、高橋建設(株)、木原水友園

 

 

Comments are closed.