罵州雑言

罵州雑言

その985 お宝発見!


 

一昨日、NPO水辺基盤協会のポンプ小屋作りと事務所の整理をした。

ゴミがしこたま出たので、以前に湖岸で拾って来たゴミと一緒に処分した。

軽トラックに大よそ満載だったが、ジャスト50kgだったので無料だった。

 

湖岸ゴミの中には美浦村や土浦市のゴミも多少入ってはいたが、

ゴミに地名がついている訳じゃなし、そのまま処分させてもらった。

阿見町の寛容な取り計らいでお許しのほどを!

 

で、事務所を整理整頓していたらこんな冊子が出てきた。

2003年版の「ちくま」である。

実はこの冊子に池田清彦先生による外来魚についての記載があって、

これが何とも嬉しい論評なのである。

3~4冊あったので、欲しい人がいたら無償でお譲りするので、

お声掛け下され!

 

 

 

先日、土浦に講演に来られた際、久し振りに池田先生にお会いしたのだが、

お元気そうで何よりだった。

そして、講演は相変わらずの池田節で楽しく和やかに拝聴した。

いやぁ~、池田先生の講演を聴くと元気になれるなぁ。

 

と言うことで、14年も前の冊子であるが、

外来魚問題の問題点をズバリと言い当てているので、

興味のある方は是非とも読んで知識として蓄えて欲しい。

そして、その知識を家族や友人、知人に話すのだよ。

そんな地道な努力が外来魚問題を解決してくれる礎になる。

 

ご希望の方は、oyaji@wbs1.jpまでメールを下され。

FBの友人は、メッセンジャーでも良いよ。

一に勉強、二に勉強、三に勉強、そしてバスフィッシング!

尚、数に限りがあるので先着順の配布だよ。

 

 

Comments are closed.