罵州雑言

罵州雑言

その971 好きなことと上手なこと


 

あと、29ご~ぉ~!

再びのカウントダウンだよ!!

今年中に千号満願に達しそうである。

これで四千号か?

いやはや良く続いているなぁ。

自分でも感心するよ。

 

好きな釣りが仕事になって良いですねぇ~。

なんてぇことを良く言われた。

最近は釣りが出来ていないからあんまり言われない。

NPO水辺基盤協会で12年も行政とお付き合いしていると、

釣りが仕事と思っている人が少ないのだね。

 

でもね、好きなことが仕事になると辛いよね。

朝から晩まで釣りのことを考えていないとならない。

好きなことだから苦にならない・・・。

なんてぇことが言えるのはまだケツの青い小便小僧だな。

好きなことを仕事にすると、それが地獄の苦しみを味わうことになるんだ。

 

だがね、上手なことを仕事にすると、これが意外なほど上手く行く。

だから、仕事にするのは上手に出来ることで、

好きなことはあくまでも趣味に留めるのが宜しい。

上手に出来ることって続けていて苦にならないことだな。

俺の場合は原稿書きって、それほど苦にならないんだ。

 

 

 

霞ヶ浦移り住んではや25年、四半世紀を越えた。

で、たどり着いた結論が、

上記した好きなことと上手なことを分けるてぇことだな。

 

バスプロを目指す若者が増えつつある昨今、

釣りを仕事にするには上手になることが第一義だ。

で、原稿を書いたり、人前で喋れたり、絵がかけたり、歌を唄えたり、

カメラやPCなどのIT機器を思うように操れたりなど、

なんでも良いから好きなことを同時進行で身につけた方がいいよ。

それが仕事の肥やしになる筈である。

 

万一、途中で好きなことと上手なことが逆転したとしても、

慌てることはない・・・それも人生だからな。

余り、思い詰めることなく、楽しいを謳歌した方がイイネ。

 

 

 

この人も人生を謳歌している人だよ。

なんたって、130.31km、霞ヶ浦一周を歩き通した人だから!

https://ameblo.jp/mnbw/

 

 

Comments are closed.