罵州雑言

罵州雑言

その969 宝物


 

新聞によりますと~特定外来生物法を決めたあの人、

外国の金融業者が東京に入り易いように税額を下げるんだとさっ。

あの人、外来種が嫌いだったんじゃないの?

てめぇに都合の良いものは認めて、意に関せずなものは排除って、

やることがアコギだよな。

ところで、在来の金融業者は守らなくて良いのか???

 

 

話は変わって、気温や水温の低下と共に、

カンムリカイツムリが霞ヶ浦にやって来た。

魚食性の強い鳥で、我が国のカイツムリでは最大級の大きさである。

茨城県では希少種に指定されている。

これは環境省の準絶滅危惧種と同じ扱いである。

 

なんてぇことを耳にすると、“おお、絶滅危惧種ね”となるのだが、

ここ数年の霞ヶ浦ではちょくちょく見かける鳥である。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この2~3年は30~40羽の大軍団で美浦沖に出現し、

頻繁にワカサギやシラウオを追っている。

聞いた話によると、北浦の鉾田方面で繁殖している場所があるとか?

てっきり渡り鳥かと思っていたのだが、棲み易いと留鳥になっちゃうのだ。

オオバンのように!

 

渡り鳥たちも棲み易い環境があると、

暑さ寒さなどを気にせず留鳥になっちまう。

これって外来種じゃないのか?

一説によると、自力で日本に来たものは外来種と言わないそうだ。

なんで?

で、それが棲みついたとしても外来種にはならないらしい。

なぜ?

全てはアホな決まりのためである。

 

人為的に持ち込まれたものだけを外来種として差別するのは、

ちょいと無理があるだろう。

そんな無理を通す政府も政府だが、通させる国民も国民だな。

 

 

ところで、先日の53 Pick Up!で面白い報告が届いた。

茨城県勢の132名参加に対して、他都県が141名という結果だ。

53実行委員会では毎回参加者の地域データを作っているのだが、これは面白い!

何と! こと清掃活動に対しては外来種の方が勝っているんだな。

意識が高い・・・と言うよりも、霞ヶ浦ラブな人が他都県の方が多いってことだな。

茨城県人の皆さんよ、霞ヶ浦を宝の持ち腐れにしなさんなっ。

 

 

Comments are closed.