罵州雑言

罵州雑言

その963 御身大切に!


 

さて、本日から11月!

昨日は小平市にあるHMKLの事務所にお邪魔した。

そう、泉 和磨さんのお店だね。

実りある話で盛り上がった。

ちなみに酒は飲んでいない・・・笑。

 

 

ところで霞ヶ浦であるが、未だ水位は下がらない。

いや、一度は下がったのだが先週末の雨で・・・再び。

 

霞ヶ浦が一回り広くなった・・・てぇことで、

水中の生き物たちの多くは自由奔放にシャローエリアを動き回っている。

反面、棲み家を追われてしまった陸生生物たちは、

水位が下降するまで元の棲み家には戻れずに窮屈な生活を強いられる。

 

人智を越えた天災に襲われると、生き物たちは棲み家を追われたり、

或いは広げたりする。これは人間も例外ではない。

雨や雪、風、雷、旱魃、地震、噴火など、天地からの災いは数あれど、

そのすべてが自然からの警告であるならば、

俺たち人間は真摯に受け止めて、対処対応していかねばならない。

 

天は我々を見捨て、地は我々を裏切った・・・などと考えるのは、

人間の驕りそのものである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

霞ヶ浦の水位の上昇によって、

人間が排出したゴミ共は神々の膝元まで忍び寄った。

昔の人々は自然に畏敬の念を抱いて暮らしていたが、

現代人の多くはそれを忘れている。

せめて、自然に近い俺たち釣り人は、自然を畏れ、敬い、

暮しを営まして貰っている・・・くらいの気持ちを持とう。

驕るなかれ、高ぶるなかれ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

霞ヶ浦は水位が上昇して、護岸の平場は全没である。

湖との境目が判らない状態なので、オカッパリをする皆さんは、

足下には十分に注意をして、また、ライフジャケットなどを装着して、

釣りを楽しんで欲しい。

自分の命は自分が守る・・・これ基本である。

 

 

Comments are closed.