罵州雑言

罵州雑言

その937 ゴミの削減


 

今年は今までにないほどオカッパリが多い霞ヶ浦である。

その分、釣りゴミが増えているのは事実だ。

入門者の多くはルールやマナーを知らないから、

不要なものは捨てて行ったり、置いて行ったりするんだな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その辺りをだね、新人諸君にちょいと教えるだけで、

これらのゴミは片付けて貰えるのだが、

その啓発活動が進まないのが日本である。

先日も駐車場の隣の車の横にティシュが捨ててあった。

目撃でもしていれば注意したのだが・・・。

 

そりゃ、そうだよな。

ペットボトルだって、空き缶だって、空瓶だって、

それらがお金になるのであれば誰も捨てはしないんだよ。

例えば、空きペットボトルが10円とか、空き瓶が20円とかだな。

で、それは釣り具も同様で、釣りゴミを率先して処分すると、

何らかの報奨が貰える・・・と言う制度でもありゃ~、

釣りのゴミを捨てて行く連中はグッと減ると思うんだ。

 

スーパーでレジ袋を買うと、1~3円する。

で、スーパーのレジで袋を要らないと言うと、

1~2円ほど値引きしてくれる店もある。

そう、あのレジ袋は店によっては1~3円もするのだよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それをだね、300枚も拾ったら300~900円・・・てぇことは、

ジグやワームが買えるてぇことだよな。

これに拾った100本の栄養ドリンク瓶をコンビニに持って行くと、

100×20で2000円になる・・・相当にイイもんが買えるじゃねぇの!

 

こんな仕組みを政府が作ってくれれば、ゴミは大幅に削減されるのだが、

与党からも野党からもこんな意見は出やしねぇ・・・何故だ?

企業と癒着か???

不法投棄を取り締まるよりも、外来生物の駆除費用を増やすよりも、

こんな風に一石で何鳥にもなる環境保護の法律の整備をだね、

して欲しいと俺は切に願う訳だな・・・政治家並びに官僚の諸君!

 

そう、そう、新生茨城県知事にもお願いしたい施策である。

 

 

Comments are closed.