罵州雑言

罵州雑言

その931 咬む刺すの毒虫


 

物置小屋から取り除いた古材を整理していたら、ムカデが出て来た。

相変わらず気持ち悪い姿形である。

オマケに咬みつくし顎には毒腺がある。

強い毒ではないが、咬まれるとそれなりの痛みや痒みがある。

だから触らぬ神に・・・なのだが、危うく握ってしまう所で間髪を逃れた。

セーフだったのは、古材を握るより先に目がムカデを視認してくれたからだ。

もし、見誤ったら咬まれていたろうなぁ・・・おお、怖い。

 

 

 

そのムカデを捕まえて、さてどうするものかと思い悩んだ。

殺すべきか、殺さざるべきか・・・俺の不注意であっても、

咬まれていたら間違いなく殺しただろうなぁ。

でも、間髪で難を逃れた。

思い悩んだ末、人間には関わらずに暮らせる場所に放した。

無益な殺生はしたくねぇ・・・てぇ言うのじゃない。

これまでにムカデに咬まれたことがないてぇだけのことである。

 

 

 

けれど、スズメバチには何度か刺されたことがある。

で、目の敵にするんだな。

同時に、アシナガバチを始めとして他のハチを襲いに来る。

アシナガバチに恩義がある訳じゃ~ないが、

どうも弱いものを見ると助っ人がしたくなる・・・。

これは俺の心情だな。

 

アシナガバチの巣を襲うスズメバチを見たことあるかい?

そりゃ~、もう凄いもんだぜ。

2~3頭で巣を襲いに来るのだが、

働き蜂たちは恐れ戦いて手も足も出ない状態なんだ。

それこそなすがままだ。

で、幼虫が根こそぎ奪い去られる。

そんなのを毎年見ていると、同情したくなる気持ちになるんだな。

 

そろそろ、スズメバチが餌を求めて頻繁に飛び交うシーズンだ。

何方さんもお気をつけ遊ばせ!

 

 

 

Comments are closed.