罵州雑言

罵州雑言

その914 嫌な渡世・・・。


 

 

あらら、もう7月も3日だよ。

 

これは以前、保険調査員の方に聞いた話なんだがね、

K泉政権の時代から保険金殺人が増えたらしいよ。

人の命を金に換算する連中が増えた・・・てぇことだな。

さて、A倍政権ではどんな犯罪が増えるのだろう?

そして、どんな連中が・・・不安な一夜を今夜も過ごしている。

 

政治と犯罪は密接に絡み合っているらしい。

大昔から権力を手にすると怪しい輩が近づいてくるし、

敢えて近づくバカもいる。

 

それにしても政治家のお粗末が続いているなぁ。

だからこそ選挙権を持つ我等が釣り人は、

選挙に無関心ではいけないぞっ。

選挙権を持っていると言うことは、

政治家や首長を選べるてぇことだからな。

 

だからこそ、恥ずかしがらず、恐れずに選挙事務所を訪ねて、

その人の考えを聞いた方がいい。

まぁ、概ね対応は秘書になるだろうがね。

選挙人と直接話せたらそれはラッキーだな。

でも、ラッキーに巡り合うなら行動あるのみだ。

それはバスフィッシングの教えでもある。

先ずは行動! 先ずは都議選!!

 

衣食足りて礼節を知る。

最近、礼節・礼儀をわきまえない輩が多い。

政治家や役人も含めてのことだ。

で、公共の場へのゴミの不法投棄もその一例であるな。

俺はね、これは時代が生み出した産物なので、

如何ともし難い・・・仕方がないと思っていたのだが、

案の定その通りだったよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先日、訪日記念にパスポートに新しいマーク、

外国人へのおもてなしとして・・・と新聞に書いてあった。

今後パスポートに来日記念として、

富士山と桜のマークのシールが押されるらしい。

今まで使われていた桐はキリだけに切り捨てか?

なんぇて駄洒落を言っている場合じゃない!

 

一体全体、それを作るのに費用は幾ら掛かったんだ?

口にするのも憚れるほどの金額なのだろうなぁ・・・と推察される。

国民の安全と安心に掛ける費用てぇなら我慢もしようが、

外国人へのおもてなしに新しいマークって!

馬鹿じゃないのか!

今までの桐紋で十分じゃないか!

 

桐の押印に外国人から文句が付けられたのか?

桐紋は日本国政府の紋章ってぇことを知っているかい?

それに、俺がガキの頃に遊んだ東京教育大学(現筑波大)の紋章も桐だった。

そんな馴染みのある桐紋が消えるんだもん! 淋しいもん!

 

日本人って本当にものを大事にしない人種だよなぁ。

にも拘らず、在来種偏重主義なんだ。

一番在来のことを考えているのは、

俺たち外来の遊びを知っている人間だけかもしれない。

ああ、嫌な渡世だなぁ・・・衣食足りて礼節を知る。

 

 

Comments are closed.