罵州雑言

罵州雑言

その893 第42回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 pick Up!・春の陣」


 

 

5月14日(日)、NPO水辺基盤協会が主催する

第42回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 pick Up!・春の陣」が無事に終了した。

今回からWBSが全面バックアップで、スタッフ全員参加に加えて、

多くの選手が参加してくれた。

 

自分たちのフィールドである霞ヶ浦を自分たちが守らずに誰が守るんだ!

そんな熱い思いを霞ヶ浦に伝えた42回だったと思う。

参加下さった皆さん、ご協力下さった皆さん、ありがとう!

 

国土交通省霞ヶ浦河川事務所、国土交通省霞ヶ浦導水工事事務所、

霞ヶ浦環境科学センター、美浦村役場と行政からも多くの方にご参加いただき、

今回は301名と言う参加者数だった。

嬉しかったよ。10年以上振りに300名を越えたのだからねぇ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チラッと耳にした話である。

「バスボートの人たちはゴミを出さないけれど、

他のウォータースポーツの人はマナーの悪い人が多いね」。

ちょっと嬉しかった。

マナーを守っているバスアングラーを正当に評価してくれたからだ。

今後もそう評価されるように、ゴミの問題に関しては

一人ひとりがルールとマナーを守って、

釣り場の維持管理を率先して行おう。

霞ヶ浦は俺たちバスアングラーの財産であるのだ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回も沢山のゴミが回収された。

ゴミが多いとか少ないとかではなく、俺たちの活動によって、

確実に霞ヶ浦からゴミが無くなっている事実に注目して欲しい。

そして、国、県、市町村の行政と民間団体、釣り人が

三位一体となって活動している「53 pick Up!」に、

より多くのバスアングラーの参加を切望している。

 

「53 pick Up!」終了後に、

村川勇介プロの主催する第一回「むらちゃんCUP」が開催された。

これは村川勇介が「53 pick Up!」への参加を増やすため、

考えてくれた50名限定のイベントである。

今回の300名越えはその甲斐あってだと理解している。

 

と言うことで、今回初参加の皆さんには、

次回11月12日(日)に開催予定の「53 pick Up!・秋の陣」にも

ご参加いただけるよう心よりお願いしたい。

継続は力なり!

 

 

 

Comments are closed.