罵州雑言

罵州雑言

その886 さぁ、次だよ!


 

 

ふぅ~、無事にWBSの第二戦が終了した。

上位入賞者もそうでなかった人も、霞ヶ浦のバストーナメントを、

そしてバスフィッシングを十分に楽しんだと思う。

そう、この楽しむことが大事なんだよな。

 

さて、では楽しむには何が必要だろうか?

他人から誹謗中傷されず、同時に後ろ指さされず、

揶揄されずに好きなことが出来ることだと思う。

しかし、現実的にはそんな楽しみは殆んどない。

メジャースポーツにだって、人によって好き嫌いがあるし、

大勢が集まることで迷惑を被る人がいるからね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バスフィッシングも同様で、好きな人がいれば嫌いな人もいる。

好きで理解してくれる人にはより一層の理解を求め、

嫌いな人には理解してくれるように努めることが大事だと思う。

この理解を深める行為って何だと思う?

間違いなく、地域ボランティアに貢献することだね。

 

幸いなことにWBSから発祥した霞ヶ浦の清掃活動は、

その後NPO水辺基盤協会が引き継いで今年で22年目を迎えた。

「53 Pick Up!」という名称に変わってから21年42回目を迎える。

始めた当初こそ60~70名での清掃活動だったが、

現在では200~250名での活動に成長した。

が、しかし、霞ヶ浦を訪れるバスアングラーの数から言うと、

まだまだ極めて少ない人数である。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これじゃ、バスフィッシングをしない人たちに、

理解してよ・・・と声高に求めても無理である。

少なくても500人、いや1000人が集まる清掃活動にしたいなぁ。

そう、数は力なのである。

それも、実態のある数は政治をも動かすのである。

 

だからこそ、霞ヶ浦でバスフィシングを楽しみながら、

清掃活動に来られない人はせめてもの務めとして、

NPO水辺基盤協会の活動に賛同し、会員になって欲しい。

会員皆さんの会費や一人ひとりのパワーが集結することによって、

大きな力を生みだすからだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日のWBSプロトーナメントの最後にも告知したが、

今後のWBS会場では、

NPO水辺基盤協会の会員登録や更新を行えるようにした。

もちろん、5月14日(日)に美浦村大山で開催される

霞ヶ浦の「53 Pick Up!」の会場でもこれらの手続きは出来るよ。

是非、各会場にご参集の折りには手続きをお願いしたい。

一緒に霞ヶ浦のバスフィッシングを守りましょう!

 

 

 

Comments are closed.