罵州雑言

罵州雑言

その858 霞ヶ浦のために・・・。


 

一昨日、W.B.S.の事務所で助っ人を頼んで更新グッズの梱包をした。

さすがに四人がかりで取り組むと作業は素早く完了する。

さすが人の手である。人の情けであるなぁ~。

ヌクヌクの部屋での作業は無駄話が出来るほどである。

一方、極寒の屋外作業では「寒いよ~。寒いよ~」の連発で、

無駄口を叩く暇もなかった。

 

いやぁ~、雪の降った一昨日は、今年一番の寒さだったね。

その前が暖かかったから尚更に寒く感じるのかね?

だとしても、相当に寒かった。

なんてったって雪だからな。

その雪の中で寒さを堪えて荷物の積み込みをしたよ。

ンだよ~。

本日の防塵挺身隊の準備だよ~。

 

今回はジョンボートを使って、

草の上を滑らせながらゴミの回収を行う予定である。

ゴミを拾う場所と袋上げする場所が離れているからだ。

距離にして40mほどある。

 

 

 

40mぐらいならどうってことのない距離であるが、

ヨシ原の中の湿地帯を、ゴミ袋を抱えて進むのは事故になりかねない。

そこで、汀で拾ったゴミは袋詰めにした後、

ジョンボートに積み込んで草の上を滑らせてくる・・・てぇ寸法だ。

そう、写真にあるヨシの海原をジョンボートが乗り越えてくるんだよ。

 

ボートと言ってもエンジンは付けられない。オールも使えない。

そうなると頼りは・・・ロープである。

あっちとこっちで引っ張り合ってゴミを運び出す予定である。

もちろん、若い人や脚腰の丈夫な人は40mを歩いて来ても良いけれど、

効率てぇことで言えば、ボートに分がありそうだ。

 

まぁ、この方法は昨年の9月11日に開催した

小さい防塵挺身隊の時に経験済みなので、上手く行くと思うのだよ。

懸案事項はヨシ原が予想以上に湿地帯化していると、

ニーブーツでは水没者が出るかなぁ~ってことだな。

まぁ、それもご愛嬌で毎回泥濘で転んだとか、

深みにはまったなどの事故にはならない程度の事件はある。

 

防塵挺身隊の活動は、

霞ヶ浦のバスフィッシングを守るための一つである。

何年か前の市民団体の会合のときに、

「貴方たちは霞ヶ浦でバス釣りが出来なくなったら、

清掃活動もしないのでしょ!」と指摘された。

俺は迷わず、「そうですよ。バス釣りの出来ない霞ヶ浦ではゴミ拾いをしません、

バス釣りの出来る場所に移動して清掃活動を続けますね」と答えた。

 

質問したオバちゃんは、俺にどんな答えを望んでいたのだろう?

「いや、バス釣りが出来なくてもしますよ・・・」。

という回答だったのだろうか?

それ以来、会合であれこれ言われることは無くなった。

バス釣りが出来るから・・・俺たちの活動は続いているんだ。

霞ヶ浦でバス釣りをされる方々、そのことを忘れなさんなっ!

 

霞ヶ浦の湖岸清掃活動も、常陸川水門への魚道設置運動も、

霞ヶ浦導水事業早期完成運動も、霞ヶ浦自然再生協議会への参加も、

霞ヶ浦水辺ふれあい事業への協力も、水生植物増殖計画も、

今年から施行される5月ルールも、

全ては霞ヶ浦でバスフィシングを楽しむためである。

バスがいたから俺がいる・・・この気持ちだけなのである。

 

 

Comments are closed.