罵州雑言

罵州雑言

その854 北北西!


 

 

久々にBSBで釣りをした。

が、何もなかった。

投げて捲いてを繰り返すが、霞ヶ浦の女神様は微笑まなかった。

これも不徳の致すところ・・・もっと精進、まだまだ精進。

帰り際、BSBに漂着していた瓶と缶とペットボトルを拾った。

「神様、次は釣らしてくんろ。あの興奮を味あわせてくんろ!」。

俺はそう呟いてベタ凪のBSBを後にした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その日はまるで春の様な陽気だった。

Tシャツに軽めのスウェットで過ごせるほどの陽気だった。

こんな日はきっと浅場に出て来て餌を漁っている・・・。

そう考えての釣行だった。

しかし、目論見は見事に外れてルアーにはピクリとも反応がなかった。

その数日、大量にゴミを拾ったばかりだったが、

まだまだ功徳が足りない・・・てぇことなんだなぁ。

 

福徳を司る「歳徳神(としとくしん)」の坐す方位のことを恵方と言う。

で、今年の恵方は北北西なんであるそうな。

霞ヶ浦で言うと栃木・福島・新潟のラインだな。

この方向にある神社仏閣にお参りするか、

ゴミを拾い集めることだね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

つまり、霞ヶ浦の南岸で筑波山を見ながらゴミを拾うと良いらしい。

てぇことは、2月12日(日)の大山53 Pick Up!に参加して、

ゴミ拾いをすると歳徳神の御利益に与れるてぇことだ。

まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦・・・。

いずれにしても、ゴミを拾って霞ヶ浦がきれいになれば、

気分爽快、はいそうかい!である。

 

さぁ、みんなでゴミを拾いましょうね。

 

 

 

Comments are closed.