罵州雑言

罵州雑言

その813 水生植物基金


 

 

霞ヶ浦に水生植物を増やすための活動である。

前にも書いたのだが、NPO水辺基盤協会の三つの事業の一つに、

この水生植物増殖活動がある。

 

僅か40年前の霞ヶ浦にはまだ多くの沈水植物が残っていた。

W.B.S.がスタートした1990年にもあちこちにエビモが残っていた。

が、2000年頃から霞ヶ浦が白濁化し始めて、

その後沈水植物は無くなった。

 

霞ヶ浦に沈水植物を戻したい。

昔日の沈水植物いっぱいの霞ヶ浦じゃなくていいから、

所々に沈水植物があり、それに寄り添うような小生物がいて、

命の営みを続けられるような環境を構築したいのである。

 

もちろん、沈水植物がバスを含めた生物たちに、

好影響を与えることは知っている。

とは言っても沈水植物だけではなく、

底質や湖底構造によって繁茂する様々な植物があって良い。

 

エビモ、マツモ、シャジクモ、セキショウなどの沈水植物の他に、

アサザ、トチカガミ、ガガブタ、ヒシなどの浮葉植物も欲しいね。

さらには、ガマやヨシ、マコモ、イグサなどの挺水植物もだ。

この様にいろんな水生植物があって、霞ヶ浦の生物相は豊かになる。

 

もちろん、外来種であっても良いとは思うが、

俺たちが植栽するのはあくまでも在来種である。

在来種を増やすのがこの基金の目的である。

さらに来年はもう一つの計画がスタートする予定だ。

霞ヶ浦で魚を楽しむための水生植物基金にどうぞ、ご協力を!

 

一口千円で、お一人で何口ご協力下さっても構いませんぜ。

待っているよ~。

 

 

813matsumo

 

マツモの植栽ために、こんな形にしてバケツに繁茂させて、

育ったマツモをバケツから取り出し、

風波の影響の少ない場所に流す。

マツモは根なし草なので、あちこちに流れていって増えて行くのである。

乞うご期待!

 

 

Comments are closed.