罵州雑言

罵州雑言

その797 虫に注意!


 

 

本日は、霞ヶ浦河川事務所が主催で自然再生地区の清掃活動だ。

日頃、お世話になっている霞河川さんに少しでも返しを・・・。

と言うことで、間近に迫っているバサクラの準備を

いったん休止しての奉仕活動だな。

 

ここ数日間は毎日バサクラの準備である。

荷物の整理ではなく、足りない物の買い出しとか、

持ち込み物の整理とか、備品の確認とかだね。

その合間を縫って毎日、右手首と腰の治療を行っている。

そう、まだ完治しないんだ。

 

のんびりと気長に治療する予定である。

何十年もの酷使が今の状態を引き起こしているとしたら、

治すのには相当な年月が必要になるからね。

焦らず、慌てず、気長に、のんびり・・・ってことだ。

 

一昨日、今年最後になるであろうオオスズメバチを捕獲した。

多分これが今年最後の捕獲だろうなぁ・・・。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Fish村に飛来したスズメバチ系は、

チャンスがあれば捕獲するようにしている。

それはスズメバチによる事故を未然に防ぐためである。

釣りの仲間たちやその関係者が頻繁に訪れるFish村なので、

彼等がハチに刺されないよう巣をつくらせないようにしているのだ。

 

以前、オオスズメバチやキイロスズメバチに巣を作られて、

消防車の出動を要請したこともあったからね。

そんなわけでスズメバチに関しては厳しい態度で対処している。

が、アシナガバチやミツバチに対しては何もしない。

彼等は比較的おとなしいからね。

ハチなら何でも退治・・・じゃ、ねぇってことよ。

 

で、本日の清掃活動場所は自然再生地区なので、

草藪の中の毛虫やダニに要注意だな。

加えて、スズメバチの巣にも要注意だ。

秋の彼等は捕食やメスの移動で気が荒いからね。

そんな注意をしつつ清掃に行って来るよ~。

 

 

 

Comments are closed.