罵州雑言

罵州雑言

その674 霞ヶ浦の概要


 

 

湖の面積は約220k㎡。湖岸線は約252km。

容積は8.5億㎥。平均水深は4m

平野部のために広さの割に深さがないのが特徴である。

漁業法では海区指定を受けており、

海と同じ漁業制度となっているため入漁料が不要である。

 

と、まぁ、こんなことを含めた内容で

第40回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」では、

毎回恒例の霞ヶ浦○×クイズが開催された。

 

出題者は武江神住(たけえかすみ)博士である。

博士から霞ヶ浦についての様々な問題が出される。

それが水深だったり、水の量だったり、延長距離だったりなど、

霞ヶ浦の概要を把握してもらうための知識伝播である。

 

今年の第40回53の霞ヶ浦○×クイズ・チャンピオンは、

栗田君が獲得だ!

優勝の賞品はスミスさんのロッド、ツアラーだった。

良かったねぇ。

霞ヶ浦のことを沢山勉強して見事にロッドをゲットだもの、

お父さんには盗られるなよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この記念すべきロッドで大きなバスを釣り上げて欲しいなぁ。

霞ヶ浦のバスフィッシングをたっぷり楽しんで欲しいなぁ。

そして、もっともっと勉強をして、

霞ヶ浦についての研究をしてくれたら嬉しいなぁ。

研究材料は何でもいいんだよ。

 

大好きな魚釣りのことでもいいし、単純に魚のことでもいいね。

さらに、魚を取り囲む環境についてでもいいし、

毎回参加してくれる53 Pick Up!についてでもいいよね。

自分の興味があること、関心を持っていること、

楽しいことや面白いこと、疑問に感じることなど、

いろんな研究材料が霞ヶ浦には溢れている。

選り取り見取りなんだよ。

 

 

 

Comments are closed.