罵州雑言

罵州雑言

その660 偏らず視界を広げて!


 

 

相変わらず偏見で物事を見ている人がいる。

巷では外来魚に対して、

何故いるのだろう? 何故増えたのだろう?

これらばかりを取り沙汰して問題にするが、

一番重要なことは現在生息している外来魚たちと、

どうやって共存して行くかを考えることだと思う。

それが知恵ある人間の暮らさせて貰う基本姿勢ではなかろうか。

 

外来種の移入によって、

地球環境にはどんな改変が起こったのであろう?

人間が300年とか400年、或いは千年とか生き長らえて、

外来生物の侵入による環境の変化を、

つぶさに見て来たのならご高説も疑う余地はないのだが、

たかが50~60年の観察でなにが判るのだろうか?

 

生態系とかを考えるならそこには人間も入れるべきであるよ。

俺はゴミ拾いを長く続けて来たことで、

そのことを確実に思うようになった。

自然のフィールドには人間が排出したゴミが溢れている。

人間の社会生活によって作りだされ、捨て去られたゴミ共である。

もしこの地に人間がいなければ排出されないゴミなのである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コンビニが出来ると、レジ袋のゴミが増える。

ファーストフード店が出来ると、カップや紙袋のゴミが増える。

自販機が設置されると、空き缶やペットボトルのゴミが増える。

電化製品や家具などが巷に溢れると、それらが捨てられる。

霞ヶ浦の水辺には人間がもたらしたゴミが溢れ、

自然を破壊する原因となっているのである。

 

俺はね、文化的な社会生活を送ってはいけない・・・。

などと言っているのではなく、これらのことを全部踏まえて、

自然を守ると言う意識を持つべきだと説いているのである。

外来種だから殺せ・・・こんな理不尽な教育って、

他には類を見ないよな。

まるでどこかの国の宗教戦争の様で不気味だ。

 

 

 

Comments are closed.