罵州雑言

罵州雑言

その617 5月8日だよ!


 

 

3月16日と17日は、勝手ながら休ませて貰った。

誕生日と言う訳ではないが、

ちょいとした私用でありますね。

3月はいろいろあるなぁ・・・。

 

第40回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」の準備が始まった。

とは言うものの53実行委員会は、

昨秋の第39回が終了した時点から動き始めているがね。

半年前から準備を始めないと、追いつかないほどビッグなイベントに育った。

嬉しいなぁ。

 

今では俺の手をすっかり離れ、

53実行委員の皆さんが仕切ってくれている。嬉しいなぁ。

これこそがあるべき姿である。

俺なんざぁ、雛壇の飾りで良いんだよ。

声掛けや下ごしらえはするけれど、或いは裏からやいのやいの言うけれど、

昭男を中心に実行委員の皆さんの考えで進めていくべきである。

 

 

b1b2e69e-s

 

今回の第40回も面白新企画がありそうだよ。

釣り人らしく、釣り人的に、釣り人風で。

あくまでも釣り人から派生した水辺の清掃活動を基本姿勢に、

いろんなアイディアでもっともっと盛り上げて欲しい。

 

あそこの清掃活動の「53 Pick Up!」って、楽しいよ。

初めて参加したけれど、面白かったよ。

ファミリーで参加できる清掃活動っていいね。

子どもたちの笑顔が見られて最高です。

そんな感想が届く水辺の清掃活動にしたいなぁ。

そして、将来的には自分たちの場所で、仲間を集めての清掃活動だね。

 

7~8人でゴミ拾いをして、その後に釣りやBBQを楽しんで。

こんなスタイルが霞ヶ浦のあちこちで催されるようになったら、

本当に素敵だと思うし、何よりもゴミが大幅に減るだろうね。

 

以前から何かの集まりに出ると、

ゴミを拾うことも大事ですが、ゴミを捨てさせない努力も・・・。

と意見をおっしゃる人が必ずいる。

じゃ、捨てさせない方策を具体的に教えてよとか、

それを実践していますか? と問うと、沈黙の時が流れる。

 

俺はそんな絵にかいた餅の話や口先だけの戯言よりも、

動くことこそが重要だと思っている。

だからこそ、ゴミを拾う仲間をたくさん作って、

霞ヶ浦のあちこちで、

恒常的にゴミ拾いが行われる環境作りをしたいのである。

 

年に1~2回、ゴミ拾いと魚釣りとBBQのイベントを、

家族や仲間で開催して欲しいなぁ。

俺たちの「53 Pick Up!」って、最終的にはこんな形になればと思っている。

 

が、これはあくまでも俺が思い描いている「53 Pick Up!」の未来図である。

もう暫くは、53実行委員会の皆さんのお手を拝借し、

おおいに煩わせての開催であるなっ。

53実行委員会の皆さん、どうぞ宜しく!

 

 

Comments are closed.